メゾン マルジェラとジェントルモンスターのコラボによるジェンダーレスラインのアイウエアが誕生

発売日:2023.02.28
2023.02.20
メゾン マルジェラとジェントルモンスターは、2023年2月28日に包括的なアイウエアコラボレーションを全世界同時にローンチします。

MM005
メゾンのクリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノとジェントルモンスターが考案したサングラスや眼鏡を含むジェンダーレスラインは、アーティザナルのアトリエで開発されたコンセプトに基づいており、さまざまなカラーバリエーションにわたる11種類のデザインで構成されています。フランスオートクチュールメゾンと世界的なファッションアイウエアブランドは、実験的な職人技に対する共通の信念を持ち、その実践に取り組んでいます。それは、サヴォアフェールの原則に刺激され、メゾン マルジェラの中核にある人類学的および図像学的探究心が注入された創造的な対話で表現されました。

MM001
ジェントルモンスターは、その創造的なアプローチにおいて、遊び心と優雅さ、繊細さと破壊、過去と未来という、個人の表現の中にある二面性を探求しています。この並置は、メゾン マルジェラとジェントルモンスターの方法論に内在する実例と比喩的なテーマを反映しており、私たちがどのように服を着るか、そしてその理由、つまり私たちが自分自身を提示する方法を知らせる記憶、親しみやすさ、能的な選択とジェスチャーの概念を継続的に考慮しています。自己表現のための無限のツール、アイウエアの刺激的なデザイン、そしてそれらが可能にするボディーランゲージは、私たち全員をつなぐ社会的、文化的、ポップカルチャーの連想に彩られ、私たちすべてを結びつけます。

MM003
アイウエアの典型的な形に触発されたシルエットは、メゾン マルジェラのアイデンティティによって覆されます。アセテートで構成されたデザインは、ブラック、ホワイト、グレー、クリーム、クリア、べっ甲にまたがる光沢のある色で解釈されます。「アンコンシャス・グラマー」というメゾンの永続的な概念から策定されたデザインは、私たちの歴史的認識の中で魅力的に共鳴するイメージとジェスチャーで固められています。あらゆるスタイルのデザインに適用される「アポロプリエイト・ザ・インアポロプリエイト」は、本質的に異なる2つの古典的なワードローブの役割の切り替え、または元々意図されたものとは異なるアイテムの即興的な使用を意味します。

MM005
カーブの効いた特大フレームを備えたMM001とMM002は、ヘッドバンドやティアラのようにサングラスを自然に着用するというブルジョアのジェスチャーを表現します。このように着用すると、フレームの上端にはメゾン マルジェラのロゴが見え、側面にはメゾン マルジェラのアイコニックな4本の白いステッチが飾られています。同様のシグネチャーが特徴のMM003は、スポーツ
ラスの遺伝学を利用し、急いで服を着る「ドレッシング・イン・ヘイスト」というメゾンのコードから、さまざまなワードローブにアイウエアを瞬時にミックスすることを想起させます。

MM002
クラシックな形状を歪めたMM004とMM0005は、ミッドセンチュリーポストカードのビーチカルチャーの特徴である楕円形のサングラスを、かつての記憶を可視化するかのように描かれるメゾンの「メモリー・オブ」を反映し、フレームを力強いシルエットに落とし込みます。同じくMM008のシェードとメガネは、旧世界のグラマーの代名詞であるキャットアイフレームになっていま
す。カウンターカルチャーに根付いた反抗的なウェイファーラータイプは、MM006とMM007でスケールアップまたはスケールダウンされ、左ヒンジにはメゾン マルジェラのロゴが飾られています。MM009とMM010は、ウェイファーラータイプが眼鏡に変わったときに生じる知的な変化を研究し、より角張ったMM011眼鏡はアカデミックなスタイルを想起させます。

MM008
2月28日から、メゾン マルジェラ トウキョウ、オモテサンドウ、GINZA SIX心斎橋パルコ、メゾン マルジェラ公式オンラインサイト、ジェントルモンスター直営店、公式オンラインサイト、セレクトショップなど、全世界で同時発売します。



ジェントルモンスター(Gentle Monster)について
ジェントルモンスターは、2011年に設立された世界的なファッションアイウエアブランドです。ラグジュアリーな実験の哲学に基づいて設立されたその実践は、そのデザイン価値だけでなく、小売スペースやクリエイティブプロジェクトの構想においても扱われる原則である、急進的で革新的な視点によって定義されています。人々の条件の中に存在する二面性を満たすことを目指して、ブランドによって作成されたサングラスと眼鏡の各ペアは、ジェントルモンスターの精神に不可欠であるというコントラストを体現しています。


メゾン マルジェラ(Maison Margiela)について
メゾン マルジェラは、不適合と規範の破壊のアイディアに基づいて1988年に設立されたパリのオートクチュールメゾンです。ジョン・ガリアーノのクリエイティブディレクションの下、共通のドレスコードを反転させ、デジタル時代のワードローブを提案・再定義します。本能に駆り立てられたメゾンは、本物、先鋭性、自己表現の価値によって活性化された妥協のない創造性に専念しています。そのコレクションは、ジェンダーレスな精神を通じて構想されます。


お問い合わせ:
マルジェラ ジャパン クライントサービス
0120-934-779
maisonmargiela.com

編集部
  • MM005
  • MM001
  • MM001
  • MM002
  • MM003
  • MM003
  • MM005
  • MM008
ページトップへ