シャネルは、1月28日22時(日本時間)に、2025年春夏 オートクチュール コレクション ショーを発表しました。
Courtesy of CHANEL
今回のオートクチュール コレクションで、シャネルのクリエイション スタジオは、繊細かつ大胆に色を組み合わせることで、ガブリエル シャネルの作品の真髄にオマージュを捧げます。クチュリエールであったガブリエル シャネルは、黒という色を巧みに使うことで、美しさに革命をもたらしました。類いまれなる色彩感覚の持ち主だった彼女は、黒や白のみならず、淡く柔らかなパステルカラーからビビッドな色調まで、ありとあらゆる色を作品に取り入れました。
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グラン パレの身廊の中央に作られた、ダブル C でインフィニティのシンボルを描いたランウェイは、現存するオートクチュール メゾンの中で最も古い歴史を誇るシャネルの無限の卓越性を表現しています。舞台美術を手掛けるデザイナーのウィロ ペロンによる舞台デザインは、今回のコレクションでクリエイション スタジオが再解釈する色相環を想起させます。作曲家ギュスターヴ ルドマンは、今回のショーのためにサウンドデザイナーのミシェル ゴベールとコラボレーションし、オリジナルスコアを書き下ろしました。
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白からはじまり、パステルカラーから鮮やかな色合いに、そしてミッドナイトブルーから黒へ。コレクションに登場するルックのカラーパレットは、朝から夜へという一日のサイクルに沿っています。暁の光から大空のきらめきまでを描く色彩のストーリーは、夜明けに始まり、日没後にまた熱を帯びていくのです。コレクションには、夜明け色のシルククレープを用いたパジャマスタイルのアンサンブル、サンシャインイエローのツイードスーツ、ボックスプリーツをあしらったライラックのツイードドレス、ペイントと刺繍が施された白と黒のツイードスーツなどが登場します。その他には、パープルのジャカードドレスにオレンジピンクのコート、ペールピンクのフラウンスがついたミモザ色のドレススーツがコレクションを華やかに飾ります。ストラップシューズも同様に一日のサイクルを辿り、フラットシューズやヒールにもスカイブルーやバイオレット、白やクリーム色など豊富なカラーが使われています。
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ツイード、ポケット、ブレード、ブラウスにマッチするライニング——なかにはスカートに取り付けられて美しい落ち感を演出しているものも——そして貴重なボタン。シャネルのアリュールの特徴が、すべてここに昇華されています。ブロンズ、ピンク、グリーン、イエロー、ロイヤルブルー、パープルのサテンのライニングから、グラフィカルやマルチカラー、小花の刺繍があしらわれたブレードまで、色彩のインパクトや心踊るコントラストに遊び心が垣間見られます。ロッククリスタルやメタル、ラインストーンのボタンは月や太陽、カメリアに姿を変え、月と太陽は黒いベルベットのベルトにあしらわれ、黒という色がメゾンにとっていかに大切であるかを象徴しています。
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ドレスはショートとロング、そして両方の特徴を兼ね備えたものがあり、繊細でしなやかな生地が美しいプロポーションを生み出します。刺繍やフラウンス、プリーツがあしらわれた軽やかなピースは、オートクチュールの洗練された技術の賜物です。きらめく星空のような色彩のドレス、刺繍が施されたシフォンの赤いドレス、淡いイエローのダブルサテンのプリーツが入ったプラストロン付きシャツドレス、スカイブルーのロングパッファーケープ、シャンパン色のツイードコートに合わせる白いシークイン付きのドレス。それはまるで、おとぎ話の世界を覗いているかのよう。軽やかな素材と繊細なトロンプルイユ、そしてペイントが施されたレースと刺繍されたシフォンが生み出すのは完璧なツイードのイリュージョン。夢や舞台を見ているかのようなイマジネーションに、オートクチュールが命を吹き込むのです。
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クリエイション スタジオに無限の可能性を与え、美のマニフェストであり、卓越した技術の極みであるシャネルのオートクチュールは、今年で 110 周年を迎えます。2025 年春夏 オートクチュール コレクションは、精密さと創造的自由をもって、メゾンの価値観を伝え、メゾンのコードを探求しています。ガブリエル シャネルはかつて、こんな言葉を残しています。「着心地の良さは、形があり、愛は色を持つ」と。
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#CHANELHauteCouture
![](https://wrqc9vvfhu8e.global.ssl.fastly.net/images/upload/2025/02/9a8fb590e0cb8a22f4d2ba590970586f.jpg)
今回のオートクチュール コレクションで、シャネルのクリエイション スタジオは、繊細かつ大胆に色を組み合わせることで、ガブリエル シャネルの作品の真髄にオマージュを捧げます。クチュリエールであったガブリエル シャネルは、黒という色を巧みに使うことで、美しさに革命をもたらしました。類いまれなる色彩感覚の持ち主だった彼女は、黒や白のみならず、淡く柔らかなパステルカラーからビビッドな色調まで、ありとあらゆる色を作品に取り入れました。
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グラン パレの身廊の中央に作られた、ダブル C でインフィニティのシンボルを描いたランウェイは、現存するオートクチュール メゾンの中で最も古い歴史を誇るシャネルの無限の卓越性を表現しています。舞台美術を手掛けるデザイナーのウィロ ペロンによる舞台デザインは、今回のコレクションでクリエイション スタジオが再解釈する色相環を想起させます。作曲家ギュスターヴ ルドマンは、今回のショーのためにサウンドデザイナーのミシェル ゴベールとコラボレーションし、オリジナルスコアを書き下ろしました。
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白からはじまり、パステルカラーから鮮やかな色合いに、そしてミッドナイトブルーから黒へ。コレクションに登場するルックのカラーパレットは、朝から夜へという一日のサイクルに沿っています。暁の光から大空のきらめきまでを描く色彩のストーリーは、夜明けに始まり、日没後にまた熱を帯びていくのです。コレクションには、夜明け色のシルククレープを用いたパジャマスタイルのアンサンブル、サンシャインイエローのツイードスーツ、ボックスプリーツをあしらったライラックのツイードドレス、ペイントと刺繍が施された白と黒のツイードスーツなどが登場します。その他には、パープルのジャカードドレスにオレンジピンクのコート、ペールピンクのフラウンスがついたミモザ色のドレススーツがコレクションを華やかに飾ります。ストラップシューズも同様に一日のサイクルを辿り、フラットシューズやヒールにもスカイブルーやバイオレット、白やクリーム色など豊富なカラーが使われています。
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ツイード、ポケット、ブレード、ブラウスにマッチするライニング——なかにはスカートに取り付けられて美しい落ち感を演出しているものも——そして貴重なボタン。シャネルのアリュールの特徴が、すべてここに昇華されています。ブロンズ、ピンク、グリーン、イエロー、ロイヤルブルー、パープルのサテンのライニングから、グラフィカルやマルチカラー、小花の刺繍があしらわれたブレードまで、色彩のインパクトや心踊るコントラストに遊び心が垣間見られます。ロッククリスタルやメタル、ラインストーンのボタンは月や太陽、カメリアに姿を変え、月と太陽は黒いベルベットのベルトにあしらわれ、黒という色がメゾンにとっていかに大切であるかを象徴しています。
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ドレスはショートとロング、そして両方の特徴を兼ね備えたものがあり、繊細でしなやかな生地が美しいプロポーションを生み出します。刺繍やフラウンス、プリーツがあしらわれた軽やかなピースは、オートクチュールの洗練された技術の賜物です。きらめく星空のような色彩のドレス、刺繍が施されたシフォンの赤いドレス、淡いイエローのダブルサテンのプリーツが入ったプラストロン付きシャツドレス、スカイブルーのロングパッファーケープ、シャンパン色のツイードコートに合わせる白いシークイン付きのドレス。それはまるで、おとぎ話の世界を覗いているかのよう。軽やかな素材と繊細なトロンプルイユ、そしてペイントが施されたレースと刺繍されたシフォンが生み出すのは完璧なツイードのイリュージョン。夢や舞台を見ているかのようなイマジネーションに、オートクチュールが命を吹き込むのです。
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クリエイション スタジオに無限の可能性を与え、美のマニフェストであり、卓越した技術の極みであるシャネルのオートクチュールは、今年で 110 周年を迎えます。2025 年春夏 オートクチュール コレクションは、精密さと創造的自由をもって、メゾンの価値観を伝え、メゾンのコードを探求しています。ガブリエル シャネルはかつて、こんな言葉を残しています。「着心地の良さは、形があり、愛は色を持つ」と。
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