ゴディバ×銀座千疋屋×全農のトリプルコラボで生まれた「銀座ショコラ大福」が登場

発売日:2023.06.14
2023.06.14
ゴディバ ジャパン株式会社は、ゴディバが日各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、銀座千疋屋と全国農業協同組合連合会(以下、全農)とのコラボレーションによる、「銀座ショコラ大福」を2023年6月14日より全国の一部ゴディバショップ限定にて、6月16日よりゴディバ オンラインショップにて数量限定販売します。



昨年3月30日、日本上陸50周年のゴディバと、創立50周年を迎えた全農は、商品を通じて全国各地の美味しい果物を沢山の方にお届けしたいという想いから、「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」を発足し、今年3月までの1年を通して全50種類のコラボレーション商品をともに展開してきました。そして2023年、このプロジェクトはさらに進化し、果物のエキスパートである全農と、果物専門店「銀座千疋屋」とともに、厳選した果物とチョコレートをマリアージュさせたさまざまなスイーツを提案していきます。

「銀座千疋屋」は明治27年(1894年)創業の老舗果物店ですが、伝統を重んじながらも、果物をより身近に感じられるチョコレートや焼き菓子ケーキやパンなど多数のオリジナル商品の開発・販売を手掛けています。バラエティに富んだ商品群と開発力に魅力を感じ、これまでゴディバにはなかった新しい商品をご提供し幸せなひとときをお届けしたい、という想いから、「銀座千疋屋」にお声がけし3社コラボレーションの実現に至りました。その記念すべき最初の商品として、「銀座ショコラ大福」を発売します。

「銀座ショコラ大福」は、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームと、香りの良さや、チョコレートを引き立てる甘みや酸味の相性を考慮して厳選した果物を、ココアパウダー入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。味わいと見た目を追究して選定した果物は、甘さと酸味のバランスが抜群な「栃木県産とちおとめ」、甘味が強く、濃厚な味わいと爽やかな風味が特徴的な品種「香緑」を用いた「香川県産キウイ」、および皮ごと食べられる、甘さと程よい酸味が特徴の「鹿児島県産きんかん」の全3種類です。

果物の品種は、チョコレートに匹敵する味の濃さ、香りの良さや、チョコレートとの甘み、酸味の相性や、果物の鮮やかな色合いを考慮し、全農の仕入れの下で、いちご、キウイ、きんかんを選びました。開発に関しては、「ベルギー産チョコレート」を使用し、果物の爽やかさに合うチョコレートクリームに仕上げました。クリームと果物の絶妙なバランスを完成させるために、チョコレートの分量を何度も調整し、ようやく完成したチョコレートクリームです。また、チョコレートクリームの魅力であるカカオの深い味わいがより感じられるように、ココアパウダーを餅部分に練り込み、さらに表面にもまぶすことで、濃厚なチョコレート大福に仕上げました。

東京都 銀座千疋屋



■「銀座ショコラ大福」商品説明
「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」
華やかな甘さの中にほどよい酸味を感じる栃木県産のとちおとめと、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。


「銀座ショコラ大福 香川県産 キウイ」
濃厚な甘みと爽やかな風味が特徴の香川県産のキウイ「香緑」と、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。


「銀座ショコラ大福 鹿児島県産 きんかん」
皮に甘みがあり果にほどよい酸味を感じる鹿児島県産の完熟きんかんと、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。



商品概要
商品名:「銀座ショコラ大福」
販売期間/取扱店:
2023年6月14日(水)~:一部のゴディバショップ限定(https://www.godiva.co.jp/shop/a/aGSD/)
2023年6月16日(金)~:ゴディバ オンラインショップ(https://www.godiva.co.jp/onlineshop/)
※無くなり次第終了
※店舗により取扱商品が異なります。

種類および価格(税込):
「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」
「銀座ショコラ大福 香川県産 キウイ」
「銀座ショコラ大福 鹿児島県産 きんかん」
各842円


■ゴディバ マンスリー シェフズ セレクションについて
「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」は、創業以来チョコレート、スイーツ作りに込めてきたクラフツマンシップを守り続けているゴディバが、日本各地で活躍するシェフの方たちとともに新たに創りあげた月替わりのスイーツ セレクションです。定番のスイーツや話題の逸品、デザートなどに、ゴディバのアレンジを加え、ゴディバオリジナルスイーツとしてお届けします。毎月ワクワクする新しいスイーツとともに、スイーツを通して各地をするような気分を楽しんでいただきたい、幸せを届けたいという想いから誕生しました。

編集部
ページトップへ