【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.6】連載の折り返しとなる第6回目は友達とSpotifyと楽しむ「コミュニケーション機能」についてご説明します。
「コミュニケーション機能」と言ってもメッセージのやり取りなどが出来るわけではありません。その代わりに、Spotifyには友達が今どんな音楽を聴いているのかがわかったり、楽曲を簡単にシェアできたり、SNSやリアルでの会話を促進してくれる機能が用意されています。
「音楽を通じて人とのコミュニケーションが深まった」、もしくは「人とのコミュニケーションを通じて音楽の楽しみ方が深まった」といった経験はみなさんにもあるのではないでしょうか。Spotifyはそれらの体験をより便利に、そして円滑に促してくれるツールとしても機能します。ぜひ、日常の音楽コミュニケーションにも活用してみて下さい!
1. 友達のアクティビティ
友達をフォローすることで、友達が今どんな音楽やプレイリストを聴いているのかがデスクトップ(PC)からチェックすることができます。もちろんその楽曲やプレイリストに瞬時にアクセスすることも可能。もしかしたら友達の意外な一面を見つけられるかもしれませんね。
※友達の聴いている音楽を見るには、 SpotifyのアカウントがFacebookに接続している必要があります。
友達をフォローする方法は、デスクトップの場合は右側の「友達のアクティビティ」の最下部から、スマートフォンの場合は「『My Library』>プロフィール画像をタップ」で友達をフォローすることが出来ます。
2. シェア機能
自分が気に入った曲やプレイリストはSNSで簡単にシェアすることが出来ます。楽曲やプレイリストの「・・・」をタップし「シェアする」を選択するとアプリからTwitterやFacebook、LINEなどにコメントを添えてシェアすることが可能です。
いい音楽やプレイリストを見つけた時は積極的に発信してみましょう! もしかしたら新たに共通の趣味をもつ友人ができるかもしれません。
3. Spotifyコード
これはよりリアルなコミュニケーションの場面において便利な機能です。
スマートフォンで利用できる機能なのですが、Spotifyは全ての楽曲やプレイリストに「Spotifyコード」と言うものが存在します。「・・・」から、このコードを表示し、相手のSpotifyアプリで読み取ると、すぐに特定の楽曲やプレイリストにアクセスすることがで出来ます。
「今かけているこの曲、何? 」「最近なんかいい音楽ない? 」というような会話になった時も、このコードを見せるだけで簡単に友達に紹介することが出来ます。
また、コードを画像として保存することも出来るので、印刷して配布するなどイベントでも活用出来そうです。