ディオールが2024年 フォール コレクションを発表。大都市であるニューヨークにオマージュ

2023.12.26
コレクションファッションのシーズンのペースを刻む中、フォール コレクションはマリア・グラツィア・キウリにとって振り返りの特別な季節であり、絶えず更新されていく問いかけでもあります。今回のコレクションでは、大都市であるニューヨークにオマージュを捧げます。19世紀末にフランスからアメリカへ贈られた像は、この素晴らしい都市の象徴となりました。

Courtesy of DIOR
自由の女神とエッフェル塔という2つの重要なモチーフはムッシュ ディオールの自叙伝でも取り上げられています。2つの文化の橋渡しとなるのはマレーネ・ディートリッヒという、カリスマ性のある異端の女優であり、銀幕上でも私生活でもディオールを纏ったことで知られています。マリア・グラツィア・キウリは彼女からインスピレーションを得て、ディオールのシルエットに彼女の幻想的な存在感やボーイッシュな魅力を吹き込んだコレクションを製作しました。

Courtesy of DIOR
ジャケットにワイドパンツや膝下丈のペンシルスカートを合わせたシルエット。 繊細で時に軽量なドレスは、スタイリングの核となるランジェリーを覗かせます。刺繍はブローチを彷彿とさせ、スター、スズラン、クローバー、ビーなど、ムッシュ ディオールが大切にしていたシグネチャーコードを反映しています。文化の融合を祝福する、多岐に渡る可能性。どんなスタイルであろうとも、女性が選んだ人物像に寄り添うシルエットやアイテムを生み出す、自由に関する対話です。

Courtesy of DIOR

@Dior @MariaGraziaChiuri
#Dior #DiorFall


お問い合わせ:
クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947

編集部
ページトップへ