ブルガリ(BVLGARI)は、新作レディスウォッチコレクション「ルチェア(LVCEA)」を発表した。
ルチェアという名は、光を意味するイタリア語の“ルーチェ”とラテン語の“ルクス”に由来。カボッションカットのピンクストーンを使用したリューズには、ダイヤモンドが埋め込まれており、ハイジュエラーのブルガリならではのデザイン。ケースはシンプルな円形で、ブランドアイコンの“セルペンティ”にインスパイアされたブレスレットが、フェミニンな雰囲気を放つ。
また、ダイヤルにギョーシェ彫刻を用いているのも特徴。古代ローマの太陽四分儀から形作られ、太陽の光によってできる影の位置を利用した日時計を彷彿とさせるデザインが歴史を感じさせる。全13モデルのラインアップで10月1日に全国で一斉発売予定。
8月29日にはルチェアの発表会がブルガリ銀座タワーで開催された。会場には200人のゲストが祝福に駆け付けた他、女優の加藤ローサさんが光をイメージしたゴールドカラーのドレスを纏って登場。「今日は主役の『ルチェア』に合わせてゴールドのドレスを選んだ。『ルチェア』は肌なじみのいいピンクゴールドにダイヤモンドがきらきらと輝いていて、新作ジュエリー『ミューザ』にもマッチしていて素敵。素敵なジュエリーと時計を着用して身が引き締まるような気分です」と話した。