アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、2018年プレフォールコレクションを発表した。
ブランド初のプレコレクションとなった今回。近年のグローバル展開やオンラインストア拡大などにより、シーズン中により多くの新作やアイテムのバリエーションを求める声が増したため、通年でのラインアップ拡充を目指して今季からスタート。ファーストコレクションでは、定番アイテムとシーズナルエッセンスをミックスした全16ルックが提案された。
トラッド、スポーツ、ワークの要素を織り交ぜたスタイルは、「アミ」らしいリラックスしたムードでありながら、洗練されたパリシックを感じさせる。クロップド丈のワイドカーゴパンツは、ジップオーバーシャツやオープンカラーシャツ、カラフルなアランニットとスタイリングされてクリーンな印象に。テーラリングが美しいヘリテージチェックのジャケットやロングコートは、パーカーとのレイヤードで程よくカジュアルダウン。ユーティリティージャケットやグレインレザーのボンバージャケットは、軽快でコンパクトなシルエットでありながら、高い防寒性も兼ね備えている。人気のキャロットパンツにはツープリーツが新たに登場。そして、シグネチャーである“ami de couer”はインターシャニットに大きく刺繍され、ブランドの陽気さと遊び心が表現されている。
デザイナーのアレクサンドル・マテュッシは、今回のコレクション発表にあたり、「現代の男性はどのような服を着たいのか」「ワードローブをよりクールにするのはどんな服なのか」との考察を重ね、シンプルな直感に従ってデザインしたという。 洗練された上品さとリラックスシルエットのミックスは、まさにブランドの真骨頂であり、パリジャンスタイルそのものを表現しているといえるだろう。