ミュベール ワークの2015秋冬コレクション「SPACECRAFT WORKER(宇宙船で働く人々)」を着て、『STAR WARS』を観に行こう!
今季のミュベール ワークは宇宙船という未来のシチュエーションに、少しレトロな雰囲気を盛り込んだデイリーウェアのコレクションとなっている。
注目は、12月18日に新作公開を控えている映画『STAR WARS』のスペシャルライン。映画を代表する人気キャラクターのヨーダ、R2-D2、C-3POをお馴染みのインターシャのニットで表現。1977年の公開から変わらないロゴは、Tシャツや裏起毛のスウェットもラメ糸や箔プリントを使うことでスペーシーなイメージに合わせて仕上げたという。同ロゴを使用し、ゴールドとシルバーのクラッチやトートなどワンポイントに取り入れやすいアイテムから、R2-D2をそのままモチーフにしたレザーバックパックのようなアイテムまで揃う。
今シーズンのキーカラーには、宇宙空間を思わせる白やブラキッシュネイビー、そこに少し深みを持った赤やボルドーなどのトリコロールカラーで、色による少しレトロな雰囲気を表現。コーディネートで合わせるボトムスには、全ての型にホワイトカラーを入れ、冬に着る白を提案。アウターには、ダウン×メルトンのコートやN-3B型のミリタリーなど、カジュアルタイプのほか、上質なウールビーバーでつくられたノーカラーコートやロングテーラージャケット、オリジナルのラメツイードでつくったスタジャンタイプなど幅広いラインナップで並ぶ。大人になっても大事にしたい、目で見て、そして着てワクワクするような世界感を、STAR WARSのアイテム達と合わせることで表現したというコレクション。
このほか、今回初めて世界でもトップクラスの染色・加工・縫製で、計算された脚線美を生み出し、履き心地の快適さと見た目の美しさを兼ね揃えた大人のパンツを提案しているブランド「SOLID」とのコラボレーションアイテムも発売。ミュベールワークのアイコンモチーフであるリボンのバックポケットを、コラボレーションならではのポイントに。ウエストの内側には外側とは違う配色をし、キレイで上品なイメージの中にこだわりを見せる仕上がりとなっている。