イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)が7月27日、新作フレグランス「ロードゥ イッセイ ピュア オードパルファム」(30ml 8,300円、50ml 1万2,100円、90ml 1万4,300円)を発売する。
濃厚なフローラルブーケの香りが特徴の同フレグランスは、1992年に誕生した、ピュアでフレッシュな水がコンセプトの香水「ロードゥ イッセイ」に新たな息吹をもたらしたもの。海の潮風の匂いが特徴のIFF社の特許成分であるマリティマにアンバーグリスを組み合わせることで、新たな水の物語を紡ぐ。
トップノートではマリティマが清らかな水を想起させる一方で、鉱物的かつ動物的なアンバーグリスが官能的でありながらリラックスしたニュアンスをもたらす。広大な海を漂うようにフローラルブーケが輝くと、清らかなスズランと華やかなオレンジブロッサムが共鳴。ミドルノートでは摘みたてのダマスクローズのエッセンスとジャスミンが花びらが舞い散ったように溢れ出し、最後にはムスキーでウッディなIFF社の特許成分カシュメランが魅惑的に香り立つ。
ボトルデザインは、「ロードゥ イッセイ」と同様に、スレンダーな円錐型のアイコニックなシルエットに仕上げられた。デザインを手がけたトッド・ブラッチャーは「最もシンプルな水のイメージは水の一雫です。かくして一雫がこの香水を象徴し、ボトルになりました」とコメントしている。